ウイルスは異端児を嫌う

2021年4月、イタリアの離島で32年間独り暮らしをしていた男が島から転出する、というニュースが注目を集めました。

その男とは当時81歳のマウロ・モランディさん。1989年、イタリアの島嶼州サルデーニャのブデッリ島に移り住みました。

以来、島のたった1人の住人として生きてきましたが、島を管轄するマッダレーナ諸島国立公園の要請で離島することになりました。

孤独な男のエピソードは国内のみならず世界の関心を呼び、英国のBBCなどは“イタリアのロビンクルーソー”として彼のこれまでの生き様を詳しく伝えたりしました。

モランディさんは人間が嫌いで自然が好き。それが嵩じて、文明から離れて南太平洋のポリネシアの孤島に移り住もうと考えました。

彼は友人とともに航海に出て、サルデーニャ島の北東部にあるマッダレーナ諸島に着きました。そこで働いてポリネシアまで航海を続けるための資金を作ると決めたのでした。

ところがブデッリ島を訪ねた際、島の管理人が退職することを知って、そこに移り住むことを決意。以来32年が過ぎました。

モランディさんはインタビューに答えて、32年間健康で風邪一つひかなかったと強調しました。

筆者はその言葉に強い印象を受けました。

人間は孤独なら風邪をひかない、という真実を確認できたと思ったのです。

コロナパンデミックが起きて以来、筆者はインフルエンザにもかからず風邪もひかなくなりました。

同居している妻以外の人間とは全くと言っていいほど接触しなかったからです。

筆者は風邪やインフルエンザに愛されていて、それらの流行期にはほぼ必ず罹患します。特にインフルエンザには弱く、しかもかかると高熱が出ます。

若いころに横隔膜を傷めていて、それが原因で高熱が出る、と医者には診断されました。

医者は、毎年インフルエンザワクチンを打つように、と筆者に勧めました。

筆者は懐疑的でした。ワクチンは自然に逆らっているようで危険ではないか、と思い医者にそう伝えました。

彼は即座に言いました:

あなたの場合、インフルエンザにかかる度に高熱を出して寝込むことの方がワクチンよりずっと危険だ。

目からうろこが落ちました。ワクチンへの筆者の信頼はそこから始まりました。20年以上前の話です。

以来、毎年冬の始めにインフルエンザワクチンを打ちます。それでもインフルエンザにかかることがあります。しかし、以前のように高熱が出ることはなくなりました。

ワクチンを打っていてもインフルエンザにかかるのは、外に出て他者と接触するからです。あるいは自家に人が訪ねてくるからです。

その証拠に同居人以外にはほとんど会わなかった2020年~2021年の間、前述のように筆者は全く風邪をひかずインフルエンザにもかかりませんでした。

独り孤島に生きていたマウロ・モランディさんは、風邪をひきたくてもインフルエンザにかかりたくても、ウイルスを運び来る他者がいないため罹患することはなかったのです。

筆者はコロナ感染を避けるために人との接触を絶っていた頃の自分の暮らしを振り返って、“人は孤独ならインフルエンザはおろか風邪さえひかない”としみじみ思うのです。

2020年以降はインフルエンザワクチンと並行してコロナワクチンも接種しています。

コロナワクチンを3回接種し4回目を待っていることし(2022年)の春からは、ほぼ普通に外出をし人とも当たり前に会っています。

これまでのところ、コロナはおろかインフルエンザにもかかっていません。だが人との接触が増えた今は、むろん先のことはわかりません。

 

 

facebook:masanorinakasone
official site
なかそね則のイタリア通信

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください